こども no ねがお

元気いっぱい兄弟と日々の記録。時々キャンプ

キャンプをはじめた話

 

私と家族のキャンプ歴は1年半です。
初キャンプが2021年1月のバンガロー。

元々インドア派で週末はショッピングモールをプラプラするのが定番だった我が家がキャンプにハマったきっかけは2020年12月に体験したカヤックでした。
(次男が乗れないので私は見学)

 

今までアウトドア系アクティビティをやったことがなかったのですが、自然のなかでの体験がアウトドアに興味を持つきっかけでした。

 

その後、すぐに道具を揃え始めましたが、季節は真冬!
キャンプデビューするにも初心者子連れキャンパーには環境が超ハード。

ひとまず次男が赤ちゃんなのでテント泊は無理だと判断。

 

ということで、エアコンが付いた清水公園のバンガローを予約しました。
本来は3ヵ月前の1日0時ダッシュじゃないと取れませんが、季節は真冬。
なんとか空いていたバンガローを取ることが出来ました。

全て新品の道具たち・・・焚火台が光ってる!(今はツヤ消しっぽい)

 

その後、1年半で清水公園のバンガローは5回行きました!
今回初めて数えてみましたが、行きすぎですね!笑

 

そして、2021年夏。
ふと行った酒々井アウトレットのコールマンで2ルームテントを購入。
私はなんとなく買うなら黒いテントが欲しい!と思っていて、たまたまアウトレット限定カラーでグレーのテントが出ていたので衝動買い?でした。
バンガローのキャンプにも飽きたので、ついにテント泊に挑戦。

初テント泊は「成田ゆめ牧場」にしました。
ファミリーキャンプ場なので初心者にぴったり&子供たちもゆめ牧場で楽しいはずだと。
結果はとても楽しかったのですが、9月下旬でとっても暑く、YouTube頼りに初めてのテントの設営・・・朝から汗だくでキツかった。

 

そして覚悟していたものの、

虫がそこら中ゾロゾロ。。
虫・・・夫婦共に嫌いなんです。

 

でも、テントに泊まるのは本当にキャンプしてる!!感があり、とても良い体験でした。
虫は嫌ですが、虫<<<キャンプの楽しさになる初テント泊でした。

虫対策・・・・とまではいきませんが、
●森林香(赤)を3カ所設置
サラテクトを子供とテントにかける
サラテクトリッチを自分達にリッチにかける
●テントや道具箱はすぐ閉める
●帰ってから1日以上荷物を車か玄関に置いておく

(部屋に連れ帰ったら怖いから)

こんな感じで虫と距離を取りつつ、今後も楽しんでいこうと思っています。


この1年半で行ったキャンプ場は

清水公園<バンガロー>(5回)
成田ゆめ牧場(2回)
オーパークおごせ<ログハウス>(1回)
キャンプアンドキャビンズ<カントリーキャビン焚火>(1回)
ウシノヒロバ<夫ソロ/グルキャン>(2回)
那須オートキャンプ場<夫ソロ/グルキャン>(1回)

 

1年半で12回は初心者なら行ってるほうでしょうか。

初めに買った道具で不要なものは処分したり、テキトーに買ったダッチオーブンのサイズを大きくしたり、少しずつ荷物が安定してきました。

テント泊はまだ2回なので初心者なのは変わりませんが、テントだろうが建物だろうが慌てないで設営が出来るようになった気がします。

 

次の予定は梅雨明け後?の7月末。
海で遊べるキャンプ場へ行ってきます。
夏休みのハイシーズン、予約取るのが大変でした!
(キャンプアンドキャビンズは瞬殺!ホント一瞬!)

 

レポは少し先になってしまいますが、頭は常にキャンプなので前の事を少しずつ書いていこうと思います!